ナレーター 主婦 人間 生物として 色んなところでズッコケている 女優の日々 〜第二章〜
検定目前です。

夏の模擬試験の結果が良かったので

「いけるわ〜」

と 油断していたところ
先日
小さい字が書けなくなっていることが発覚。

夏の終わりから初秋は
初めての書道展の作品作りのために
情熱と時間を捧げていました。

その後はサボっちゃってて。

感覚ってこんなにも抜けちゃうんだ。
草書も進んでないし・・・。

やだやだ、また落ちちゃうよ〜。


IMG_1200.jpg
  *街にはもうクリスマスツリーが!*

焦る・・・焦るわ・・・
でも・・・でも・・・

今月に入り 旧友から

飛び上がるくらい嬉しい報告や

ワクワクするようなメッセージ

アホアホなメッセージ

興味深い誘いなどが相次ぎ

心がぬっくぬく。
焦る気持ちを緩和してくれてます。

ワハハハー。

ありがとう!
HAPPYな気分にさせてくれて
ありがとう!


よっしゃ
明日から検定対策がんばるでー。
(昔から一夜漬けタイプでした・・・)


IMG_1192.jpg

先日 久々にハリーとお仕事。
楽しかったわー。

初めて会ったのは10年ほど前。
夜の六本木のスタジオでした。

彼は学校を出たばかりで
その日は Kさんのアシスタントをしていました。
ウブウブして可愛いかったなぁ。

バリバリのDになった今でも
やっぱり可愛い。
頼りになる弟みたいな感じかな。

思い出してくれてありがとう。
またこうして呼んで下さいね〜。

初めましてのNさんにも
大変お世話になりました。
その「おもしろ真面目さ」が素敵です☆

収録時間は短かったのに
面白くて つい MA終盤まで居てしまった・・・。


私って やっぱり
「人に恵まれてるなーーー」
と実感する日々なり。

本日 木枯らし1号が吹きました。

冬が来るんだわー。

加湿空気清浄機 スイッチオン。

IMG_1101.jpg

犬友さんに
ハロウィンの飾りを首に掛けてもらい
微妙な表情になってしまった安奈。

FullSizeRender-2.jpg


昨日の日曜日は
台風22号の影響で雨が降る中
友達と待ち合わせて
近場にOPENした商業施設へ。

おおー、なんか丁度いい感じだー!

IMG_1100.jpg

ランチでお腹一杯になった後
各フロアをキョロキョロ。

久々にピアスを購入。

女友達とアクセサリーを見ている時って
気持ちが乙女になりますね。

タイミング良く
彼女の旦那様とも合流出来て
スタバでワイワイ。

生憎の天気だったけれど
すっごくすっごく
嬉しくて楽しい一日になりました。

また会おうね!!!

アウトレットで買ったスニーカーが合っていたのか
足の調子がかなり良くなってきました。

別件だけど
経過観察中の検査を今年もクリアしたし
今年の秋は健康に過ごせそう☆

なんて思っていたところ

散歩中 夫が
ノーリードの犬に絡まれ
安奈を守ろうとする過程で
足を傷めてしまいました。

嗚呼、なんという!

お風呂上がりに
湿布を貼っている姿を見るにつけ
あの飼い主に腹が立って腹が立って。

「なんで いつも放してるんだーーーっっ!」

IMG_1077.jpg

そして 一昨日のこと
安奈の様子がおかしいので
動物病院に駆け込んだところ
彼女まで足に疾患があることが発覚・・・。

●左後脚の膝蓋骨が緩い(先天性)
●左後脚の股関節が変形し始めている(加齢の為)

レントゲン写真や血液検査の結果を見ながら
医師の説明を聞き
立ち上がる折に特に鳴いていた理由が
わかりました。

今は薬が効いていて
散歩も食事も排泄も普通に出来るけど
そうわかった以上
激しい運動は封印せねばなりません。

ゴメンね。安奈。
もうあの遊びはムリだわ。


犬は一般的に7歳からシニアと言われます。

安奈はもうすぐ9歳。

ヒゲも被毛も白くなってきたし
フードもシニア用に変えたし
心の準備は出来てたつもりなんだけど・・・。

この診断はかなりショックでした。

子犬の頃の記憶がまだ鮮やかだというのに
この子は
私達より早く老いていくんだな。
あと何年一緒に居られるんだろう?
ヤダヤダ。わーーーん。


こっそり泣いていると
安奈がやってきました。

心配そうに私の顔を見た後
手やポケットを鼻でツンツン。

「母ちゃん 泣いてないで 早く頂戴よ」

「あ、忘れてた。歯磨きオヤツの時間だね」

そうか。
この子は 私のように
老いや病や死を恐れてはいないんだ。
「今」なんだ。
よし。私も将来を無駄に悲観するのはやめよう。

現実を受け容れつつ
一日一日を 力まずに
出来るだけ楽しんで生きて行こう。


犬の医療も最近は進んでいて
変形の進行を遅らせたり痛みを緩和させたり
する治療法があるようです。
効き方には個体差があるみたいだけど
しばらく病院に通うことにしました。


今迄使う機会はあんまりなかったけど
ペット保険・・・入ってて良かった・・・。

このところ降り続いていた雨が
午後には上がったものの
やっぱり洗濯物がパリッと乾かないっ。

スッキリしないっ。

そして 寒いっ。

一週間前は最高気温が30℃あり
半袖姿に保冷剤を携帯してたというのに
昨日今日15℃に届かず
お腹にカイロを貼って過ごしてます。

安奈は尻尾で鼻を覆って
真冬の丸まり方を。

IMG_1021.jpg

さて
次の検定まで一ヶ月を切りました。

スイッチが入らなくて・・・
困ったわぁ。

草書・・・進んでないどころか
むしろ忘れちゃってる感じで・・・
ああ どうしよう。


一つ作品を仕上げて以来
完全に気が抜けちゃって・・・

筆を握る気になれず
かといって
溜まってしまっている
様々の事に着手する気にもなれず

つい

スマホゲームに手を伸ばしたら
(↑あかんパターン)
スコアが別人のように上がって
夢の一千万点を超えました。

まぐれではなく
何度も超えるのです。

作品を仕上げるために
一ヶ月間 自分の書に向き合った結果
ゲームの腕が上がっていた・・・。


・・・なんでや・・・?!


面白いなぁ。

12月の展覧会に出す作品を提出しました。


コツコツ地道に努力することが
とっても苦手な私にしては
よく頑張ったわーーー。

IMG_0880.jpg

墨 紙 筆
それぞれ色々試しつつ
春夜の一節に向き合った一ヶ月。

思うように書けず
苛立ったり情けなくなったりの日々で

「もうヤダ。止めたい。出したくない」

と何度も思いました。



ほんの少しずつでも上達していると信じ
睡眠時間と魂を削りながら
辛抱して書き続けました。

そして三週間が過ぎた時

「あ、これ好き」

と思える一枚が初めて書けたのです。

それは
結婚記念日のお祝いに
家でケーキを食べた後に書いたものでした。


今回書いてるのは
展覧会終了後 家に飾るので
誰が何と言おうと
「自分が好き」であることが最低条件。

そう決めていたもんだから
嬉しくて軽く叫びました。

長いトンネルを抜けた気がしました。

そこからは書くのが楽しくなって
気が付くと
書きながら歌っちゃってたりなんかして。


CIMG9303.jpg
一ヶ月で 半切二分の一を
200枚は書いたと思います。



自分で候補を10枚ほどに絞った上で
先生に見て頂き
最終的に選ばれたのは
なんと
「初めて好きだと思えたあの一枚」
でした。

へぇぇぇ〜〜〜〜。


それに 出来たてホヤホヤの落款印を押すと
一気に作品っぽくなってビックリ。
落款・・・恐るべし。

出来た出来た。
涙がポロポロ。


未熟だけど愛しい
初めての我が子。
どんな風に表装されて
国立新美術館に飾られるのかドッキドキ。
とっても楽しみよ〜。


年に一度の家族旅行に行って来ました。

CIMG9264.jpg

21歳の愛車は
一年半前に白煙を吐いたとは思えないほど快調に
二人と一匹を軽井沢まで運んでくれました。


CIMG9261.jpg

以前 一度訪れたお蕎麦屋さんに
率先して入って行く安奈。

もしかして 此処を覚えてたの?
それとも匂いに誘われただけ?


CIMG9267.jpg

白糸の滝でマイナスイオンを浴び
フワ〜ッとした後

CIMG9266.jpg

若くて綺麗なお姉さん達と知り合いました。
安奈のことを可愛がってくれて有難う。


IMG_0616.jpg

今回の宿には
なんとベランダにハンモックが!

夕陽を浴びながら揺られ
お風呂上がりに揺られ
寝起きにも揺られました。

いいわぁ。
これ 家にも欲しいわぁ。


CIMG9277.jpg

アウトレットへ。
大規模に拡張工事がなされ
ワンコ連れに嬉しい構造になっていました。

長時間ウロウロしましたが
最近 墨や紙にお金を注ぎ込んで金欠なので
スニーカーと安奈の首輪だけ購入。

私 洋服やアクセサリーって
最後に買ったのいつだっけ?

CIMG9287.jpg

帰宅後

「一年に一回じゃなくて
もっと頻繁にこんな旅行がしたいな〜」

と夫に言ったところ

「一年に一回だからいいんだ」

とピシャリ。

その顔をよく見ると目の下はクマで真っ黒で・・・。

長時間の運転お疲れ様でした。
本当に有難うね。


来年も元気に行かれるように
人間も犬も車もケアするなり〜。

台風一過。
最高気温は33℃。

青空が好き〜〜〜!

CIMG9086.jpg

膝と股関節痛が再発し
左手にも痺れが出てきてて
ちょっと辛いのですが
この一週間は
懐かしい人々との交流に恵まれ
気持ち的に救われています。

私は 誰に対しても
自分から声を掛けるのが苦手で
いつもご無沙汰してしまうんだけど
心の中ではしょっちゅう
「どうしてるかなぁ?」って
想っているから
メールや電話をもらうと
嬉しくて。

IMG_0316.jpg

気に掛けてくれて有難う。
長い人生 色んな事があるね。
ずっと友達で居続けてくれて有難う。
これからもどうぞ宜しくね。
ああ 旧友@週間

目を瞑る度に
色んな時代の光景と友達と自分が
グルグル心を駆け巡り
断続的に夢をみているような日々。

でも

足の痛みで
現実に引き戻されるのであった。

思いっきり走りたいわーーっ!
うおーーーーーーーーーーっ!

IMG_0232.jpg

幸い右手は痛みも痺れも無いので
日々 墨を擦って書いていますが
「これだ!」
というものがなかなか書けず
モヤモヤ。

サイズは半切の二分の一。
草行書。

どこがダメなのか
どうダメなのか
何十枚と書いた中でどれがマシなのか

・・・わからない・・・。

もはや文字が
記号かデザインのようにしか見えません。

通り掛かった夫に見せて

「どう思う?」

と聞いたところ
腕組みして暫く眺め

「全くわからない。読めない」

と言って去って行きました。

そうよね〜〜(激しく同意)。


今書いてるのは
最終的に自宅に飾りたいから
家族も気に入るモノに仕上げたいしなぁ。

先生に相談してみようっと。

IMG_0362.jpg

そんな 夏と秋の間の日々。

そこそこ元気です。

先日受けた健康診断の結果も概ねOK。

私の体 頑張ってるわ。

CIMG9074.jpg

なんのかんのと忙しく
やるべき事が溜まりまくっている日々の中
書友に貸してもらった
書道漫画を一気読み。

こんなに面白くて勉強になる漫画が
存在していたとは!


やる気スイッチON。


今 草書の勉強そっちのけで
作品制作を始めています。

本日 落款を注文。

展覧会の締め切りまで時間がないけど
書くぞ〜〜〜。


私は一体
何処に向かっているんだろう。

CIMG9073.jpg

そんな私の横で
安奈は後ろ足を食べています。

9月です。

空も風も秋の気配で
昨夜から羽毛布団を掛けて寝ています。


8月下旬は
疲労とストレスが溜まり
顔にブツブツがいっぱい出来た上
自分の不注意で額と頭頂に
大きなタンコブを作ってしまい
痛みと情けなさで
腐り切っていましたが

31日

書道での思わぬ展開に狂喜し
キャーーーーッ!!

サッカー日本代表の勝利に興奮し
ウオーーーーッ!!

凄く気持ち良く
月を跨ぐことが出来ました。

めっちゃ嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ


FullSizeRender.jpg
無防備すぎる安奈

8月に入ってずーーーっと
不安定な天気が続いていて
洗濯に関するストレスが溜まってましたが
昨日今日は雨もなく
狂ったように洗濯機を回して
たくさん外干しをしました。

ホッ。

CIMG9046.jpg

そうそう
先週末には
信じられないような激しい雷雨が!

案の定
安奈は怯えまくり
こんな状態に。

CIMG9048.jpg

21日連続降水でジトジト

雷1000個で胸がバクバク

汗疹が悪化しヒリヒリ

安奈の後足に傷を発見しハラハラ

機種変し 操作に慣れずイライラ

諸手続きに手間取りムカムカ

衝撃度の高い知らせにオロオロ

という何とも落ち着かない日々でしたが
洗濯物もスッキリ乾いたことだし
気を取り直して
ボチボチ頑張りたいと思います。