ナレーター 主婦 人間 生物として 色んなところでズッコケている 女優の日々 〜第二章〜
録画してあった
「火垂の墓」を見てボロ泣き。

ああ、毎回ダメだぁ。

昔、このような子供達が
実際にたくさん居たんだと思うと・・・。


私が今居るこの世の中にも
不条理なことや理不尽なこと
さらには暴力的なことが
たくさんあります。
痛みや苦しみだってあります。

でも
とても比較にならない。

国民の生活と命が
理不尽に乗っ取られ脅かされていた
あの頃とは。


私は直接戦争を知らないけれど
今の平和の成り立ちと有難みを
私なりに理解し
謹んで享受したいと思います。


CIMG2303.jpg

ハイビスカスの「カムバック」が
我が家に来て初めて咲きました。

嬉しい。

<昨年のロマンスとカムバックの様子>

一緒に越冬し5月に剪定。
その時から一緒に植えてるんです。

CIMG2299.jpg

二株とも大きく育ちました。

一緒に咲く日も近いぞ。