ナレーター 主婦 人間 生物として 色んなところでズッコケている 女優の日々 〜第二章〜
年末年始は暖かかったものの
しっかり寒くなってきました。

真冬ですね。

今日は空気が澄んでいて
富士山もくっきり。

CIMG7351.jpg

お正月
大人になって初めて
書初めをしました。

「富士山」

ちょっとバランスが・・・あれれ〜?

安奈も隣りで
しきりに首をひねっていました。

CIMG7285.jpg

そして
通い始めたクラスで
先生に添削して頂き目から鱗が。

書き直して合格を貰い
メッチャメチャ喜んでいると先生が

「うん。やれば出来るじゃないか」

とニコニコ顔で言って下さり
その言葉で喜びが10倍に。

きゃ〜〜〜っ☆

CIMG7284.jpg

弱点や課題てんこ盛りの私ですが
月に二回
素晴らしい先生に教えて頂くので
きっと だんだん
正しく美しく書けるようになるはず。

CIMG7286.jpg

先生の一言、一筆、その笑顔が
今の私のお宝です。


自分に過度な期待はせず
しかし 希望を持って学びたいと思います。

あけましておめでとうございます。

東京は暖かくて快晴続き。

私は明らかに食べ過ぎの三ヶ日でした。

すき焼き
CIMG7188.jpg

3年ぶりの フグ
CIMG7190.jpg

一年ぶりの しゃぶしゃぶ
CIMG7182.jpg

平素は質素な食事を腹八分目
という生活なので
胃腸がビックリしています。

CIMG7184.jpg

二日の夜
三日月と金星が接近しているのを発見!
思わず
「こんばんは☆」
と言ってしまいました(←不審者っぽい?)

私はいつも
昼間
太陽の圧倒的な強さに敬意を抱き
夜は
月と星に憧れたり癒されたりしています。

何となくこの夜空が
「オマエが抱えている悩みなんて小さい」
と私に言ったように感じました。

ということで

今年のテーマは

「目先の事や小さい事に囚われるな!」

に決定。


2017年が
皆様にとっても私にとっても
良い年になりますように☆

先日 合否通知が届きました。

ドキドキドキ

ビビりながら保護シールを
ペローッと剥がすと・・・そこには・・・
願っていた

CIMG6920.jpg


の文字が書いてあった・・・

・・・だけではありませんでした。



CIMG6935.jpg

落ちちゃった。
(理論は受かっててホッv(^ ^)v)

残念でしたが この結果は予想通り。

ただ

ダメだった項目を見て気が動転。

苦手意識の強かった「変体仮名」ではなく
一問目「楷書と行書」のみにチェックがっ。

え〜〜〜〜っ?!
基本が〜〜〜っ?!
手は震えてたものの
割と書けた気がしてたのに・・・

数分間
キッチンの片隅で体育座りをしながら
「わからないわからない」
とつぶやいた後
ヨーコちゃんに電話。

彼女は私よりも悔しがってくれ
電話を切った後
沢山の資料やアドバイスをくれました。

なんていい人なんだーーーっ!!

合格に向けて ヨーコちゃん先生に
手取り足取り教えて貰いたいけど
ちょっと距離が(500km)

CIMG6936.jpg

私 これまで書道を特技と言ってたんですが
これでは・・・ちょっと・・・。

次回の試験が近いので
落ち込んだり迷ったりしている時間はありません。
とにかく対策をとって
練習練習っ。


一ヶ月ぶりに筆を握ってみました。

頑張るぞーーーーっ!


昨日の午後
友達と小一時間会って近況報告。

私は彼女に
書道について結構語りましたが
このところ全然筆を握ってない上に
この記事のつづきも書いてなくて・・・。

口だけ番長?


間が空いちゃいましたが
「つづき」書きまーす。

CIMG6847.jpg
検定で使用した筆
大きい筆は小6の時
書道の先生に頂いたものです



試験開始前に
雰囲気に呑まれそうになった私は
堪らず廊下へ飛び出しました。

何度も深呼吸をし
昔 舞台の本番前にやっていた
こんにゃく体操を実施。

動悸が収まっていくのを感じた後
自分自身に言い聞かせました。


ねえ、何びびってんの?
よく考えてごらんよ。
今ここに居られるだけで嬉しいんじゃないの?
色々あって今日来られるかどうか
直前までわからなかったんだよね?

でも来られた。
それだけで幸運だったのよ。

とても元気だし。

毎年この時期は体調を崩しがちで
一年前の今日なんて
酷い風邪をひいて寝込んでたよね?

ハハハ〜。


それにさ
私は何も背負ってないのよ。
今日は自分のためだけに
書道をしにきたのよ。

一ヶ月半前に受けた講習
楽しかったよね?
あの日以来
家で楽しく沢山書いてきたよね?

上手く書けなかった字が
少しずつ書けるようになった喜びを
随分味わったよね?


理論の勉強が難しくて辛くて
途中で何度も気持ちが離れたけど
書く事はやっぱり好きだよね?

一ヶ月半
いや、実質3週間くらいだけど
自分なりにやってきたじゃない。

参加する事に意義が有る。

今日は受からなくてもいい。
目一杯楽しもう。

ね!

注意することは二点。

☆ 丁寧に書くこと
☆ 課題を全て提出すること

よっしゃーーー☆
気が楽になったーーー☆

CIMG6746.jpg
一ヶ月半で150枚くらい書きました

楽しむモードになった私は
試験が始まってから
まずは理論問題に取り掛かり
順調に書き込んでいきました。



草書が読めそうで読めず
15分位で終わらせる予定だったのに
気が付くと30分経過。

私が受ける2級は
理論と実技あわせて120分。
実技は6つの課題を清書して出さねばなりません。

よし。
他は大体出来たし
この際、草書問題は捨てよう。


さあ、実技だよーー!

私は最も時間が掛かる
掲示文から取りかかりました。

わーーーっ、楽しい!

丁寧に。
誤字が出ないように。
丁寧に。

すると
家では書けなかったような
素晴らしいポスターが出来上がったではありませんか!

文字もレイアウトもすごくイイ。
惚れ惚れ☆
私、書けるじゃない!


すると
封印した筈の気持ちが顔を出しました。


「受かりたい」


しかし、時計を見て驚愕。
一枚書くのに30分も掛かっていたのです。

丁寧に書き過ぎたー。

この調子じゃ
残り5枚を提出することすら危うい!

「時間に追われながら書く」
という練習が全く足りなかったのです。

アワワワワー。

その後
再び震え出した手で5つの課題を
必死に仕上げ何とか出しましたが
「丁寧」とは程遠い感じで・・・嗚呼。


終わって暫く放心状態に。

入室が最も遅かった私ですが
20分くらい全く動けなくて
出るのも断トツで遅くなりました。

CIMG6750.jpg
仏壇にお参りする安奈


帰り道
ヨーコちゃんに連絡。

違う会場で別の級を受けていた彼女も
手が震えたそうです。
えー、ヨーコちゃんも震えたなんてー。

妙に盛り上がっちゃった。


いやしかし
実に刺激的で楽しかったわ。

また受けるぞーー。


ちなみに今回の合否は
今月半ばに判明します。
理論は大丈夫な気がするけど
実技がちょっと厳しいかも。

あー、どっちも受かってますように!


行って来ました。

IMG_20161114_221847.jpg

私は毛筆のみ受験なので13時開始。

12時20分頃に到着し
「早く着いちゃったな〜」
なんて思いながら教室に入った途端
墨の匂いがムワッ。

幅広い年齢層の方々が
既に着席し
黙々と墨を摩ったり練習したり
参考書をチェックしたり。

静かではあるものの
既に熱気ムンムンではありませんか!


指定された席に着く折に
隣の御婦人をチラリと見ると

「そ、そんなの何処で売ってるの?」

というような立派な硯に
高級そうな筆を浸し
秋の季語を書いておられました。

それが どえらい達筆で。

マジですかーーー?


慌てて準備に取りかかったものの
墨汁を注ぐ際
珍しくこぼしてしまって・・・

そう。手が震えていたのです。

動揺している自分に気付き
青ざめる私でした。


ああ、どうなることやら!


<つづく>